2010年12月13日月曜日

う~ん

体育館練習ではSAQをメインに指導してますが今回は初の試みです。

マット運動!!









 
 

甲子園強豪の石川県遊学館高校も取り入れています。
同校の選手は軽々と行っているそうです。












小学校でもマット運動は行っていると子供たちから聞いています。
子供たちの能力?











ビックリです。どんな意味でしょう(笑)











 

自分の考えでは自分の意思どおりに動けているかどうかが問題です。
その中でも柔軟性と全身のバランスが大切。

 









マット運動が上手く出来る選手は、野球もプレーもしっかり出来るでしょう。
逆に野球で課題を抱える選手は、マット運動もぎこちないはずです。












マット運動は体の使い方をイメージしなければできない運動なので、野球のイメージトレーニングにも結び付くと考えます。
自分の意思どおりに体を速く、強く動かすことがテーマ。











体軸がブレての前回り、側転ができない。
捕る、投げる、打つ練習をする以前の問題に感じます。

自分の体を思うように動かせるようにならないと野球は上手になりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿