2017年4月23日日曜日

心を動かす

4月22日(土)に今年2回目の練習試合を網走ブルージュニアーズさんと行いました。
この試合前に同チームの花田さんの立ち上げでオホーツク管内の少年野球に携わるfacebookのグループに参加させてもらいました。
今後、練習試合等に関する情報の繋がりが出来たので交流の期待が持てます。

試合は気温が低い中、選手達は最後まで頑張りました。
試合内容の評価はというと勝たなければならない試合を落としたという気持ちです。
ミスしてもらったチャンスを掴めない。
ピンチで自分を見失っている。

下記の記事は今日のオホーツク版の記事です。
まさに昨年から抱いている感情です。


一昨年のオフから取り組んでいるSAQトレーニングも過去例を見ない早いスピードで習得しています。
しかし、この記事の通り気持ちが優しく、強気で攻めれないところがあります。
他のチームと比べても決して見劣りはしていません。
技術も向上していますが、なんせ気持ちが・・・
気持ちに行動が支配されている。

北海道と沖縄県、日本の端っこの子供は大人しいという著書があります。
そんなことはないと思ってはいますが。
今年は声で勝つことをチームに浸透させているので、もっともっと子供たちの心の底に眠っている力を解き開いていきたいと思っています。

試合終了後、相手チームの監督さんとの談話。
「一塁手の子、キャプテンですか?雰囲気が良いですね。」
「あの子、9人のスタメンの中で唯一の5年生なんだよ」
「エッ⁉」
網走某大学の助監督の息子さんだそうです。
試合中の掛け声、立ち振る舞いとセンスがあります。
好きな選手のタイプの一人です。
見た目が出来る子です。
あの子は放っておいても上手くなる選手ですね。

2017年4月15日土曜日

初練習試合

4月15日、網走ポプラを招いて2試合(6年生以下、5年生以下)を行いました。

このオフの期間に練習した成果を見せてもらいました。

結果は散々
6-22、4-14 負け

原因はハッキリとしてます。
送球と投球。

心が原因の子と体の使い方が原因の子

このままでは明日、明後日、一週間後、一か月後に勝てる要因は残念ながらありません。

今日の敗戦は野球の神様が「こんなんでは勝てないよ」と教えてくれた試合です。
子供たちには試合で負けた原因を理解し受け止めてもらいました。

何でキャッチボールの中で色んなドリルをやらせているのか?

自分たちが、チームが前に進むために今までと同じ意識で取り組んでいては何も変わらないし、何も生まれない。

明日からの練習の取り組みに期待します。

環境美化

例年より早い雪解けで4月8日にグランドに出て練習を行いました。
風がとても強くゴミがあちらこちらに。
そこで練習開始前にゴミ拾いを行いました。

これが集めると結構ありました。


自分たちが使うグランドなんだから
ゴミでイレギュラーしたら
人を招いて試合するんだから

風の影響もあるけど、そうでないゴミも(故意に捨てられた)
そういう大人になるな
そんな大人から学びを聞けるか?

子供たちにその意味を話しました。

2017年4月3日月曜日

韓国旅行2日目

更新が大変遅くなりました。

朝食


韓国ではコンビニで済ませる風習があるそうです。なので乗っかってみました。

ホテルの部屋はこんな感じでした。




寝るだけなので十分でした。
ただ、韓国にはウォシュレットが整備されていないのが一番の悩みでした。

さぁ観光出発!
ホテルを出て地下鉄に乗るまでの街並み





韓国人の知人からの勧めで韓国一のビーチリゾート海雲台(ヘウンデ)へ
しかし、急にお腹が痛くなってカフェへ避難
この旅行、辛い物を食べ過ぎて何度もトイレに行くことに…




さぁ、海へ



















ハトに韓国のかっぱえびせんをやる観光客






そして、同じことをやりたがる息子



近くの商店街









釜山タワー近くにあるロッテモール


釜山タワーへ

















 ガッキーも驚きの17茶!








 


夜にライトアップされると




ホルモン焼き
旨かった


チャガルチ市場付近




こんな顔でも日本人と分かりすぐ声を掛けられる。










暗証番号付きのトイレ
タダではトイレは貸しません



夜も焼肉


国際市場












帰る前に屋台


釜山消防



この旅で感じたこと

・地下鉄券売機のコイン投入口が詰まってしまい、インターホンで職員を呼び出し親切に対応してくれたこと。

・地下鉄の乗り継ぎで迷っている私たちへ親切に対応してくれた職員。

・地元の中年男性が屋台で注文に困っていた私たちの仲介に入ってくれ、歓迎の言葉と、さらに息子へジュースをプレゼントしてくれたこと。

・国際市場で出会った大阪で住んで15年前に帰国したお土産屋のおばちゃんが市場のぼったくり情報を教えてくれ、両替の仲介人を紹介してくれた。ちなみに1万円で12,500₩。やられたかと思ったけどルートが9円なので結果は地元の銀行より良かった。

・皆さん日本語上手!その場で下手に陰口言えない。(笑)

・飛行機機内ではグリーンティーが通じず常にホット、向こうでは冷えた緑茶を飲む風習がないんでしょうか。

・実際にぼったくりあったか分からないくらい、人が優しかった。韓国に対する見方が変わった。